杏雲堂病院Q&A(入院について)

入院全般

Q:入院当日は何時に行けば良いですか?

原則午前中(10時頃を目安)にご来院、入院の手続きを行っていただきます。

Q:保険証は入院中も必要ですか?

ご入院当日の窓口確認が終了すれば、そのままお持ち帰りいただいて構いません。ただし、ご入院中に内容変更が生じましたら、1階「患者サポートセンター(入院受付)」までお持ちください。

Q:身元引受人と連帯保証人の違いは何ですか?

「身元引受人」とは、患者さんのことで急に連絡しなければならないときのために必要な方です。患者さんの近親者の方となります。
「連帯保証人」とは、患者さんが何らかの事情で診療料金のお支払いができない時に、患者さんに代わってお支払いをお願いする方です。家計を別にされているご親族等にお願いしてください。

Q:介護保険は使用できますか?

使用できません。当院の病床は全て医療保険を適用する一般病床となっています。

Q:遠方のため朝早く退院したいのですが?

既に担当医から退院指示が出ている場合は、スタッフステーションで看護師にお伝えください。ただし、退院日当日に処方や検査等の予定がある場合には、ご請求内容が確定するまでの間お待ちいただく場合もありますので予めご了承ください。

Q:退院時に寝台車を利用したいのですが、車椅子ごと乗れる寝台車はありますか?

当院と直接契約を結んでいる業者はありませんが、1階「患者サポートセンター(患者医療相談室)」にパンフレットをご用意しています。お気軽にご相談ください。

病室について

Q:個室は何種類ありますか?

複数ご用意しています。診療科によりフロアが決まっていたり、料金によって設備等が異なりますので、詳細や不明な点がありましたら遠慮なく患者サポートセンターへお尋ねください。

詳細はこちらをご覧ください。(各種病床のご案内)

Q:入院する際、部屋のタイプを選択することができますか?また、予約した部屋の変更は可能ですか?

入院治療が決定した日に入院予約を行いますが、その際にご希望のお部屋タイプをお伺いします。
ただし、ベッド状況や治療内容によってはご希望のお部屋がご用意できない場合もありますので予めご了承ください。
また、お部屋の変更希望のある場合は入院日前日までにお電話等でご連絡ください。ベッドの空き状況により対応しかねる場合もございますのでご了承ください。(病院営業時間内のみの対応)

Q:入院中、病室の変更はできますか?

例えば、6人部屋から個室への移動など、希望される部屋が空いている場合は可能です。しかし、治療上の理由などにより担当医から部屋を指定されている場合や満床などのため変更できない場合もあります。変更のご希望がある場合はスタッフステーションにお申し出ください。

Q:室料差額(個室料金)はすべての部屋が支払対象となりますか?

5人部屋、6人部屋、緩和ケア病棟の無料室をご利用の場合は、室料差額はかかりません。

Q:希望する病棟や病室と違う部屋を指示されたのですが?

当院では入院の待機日数を短くするために、現在空いている病棟を優先して使用いただく場合があります。そのために、ご説明した時とは異なった病棟や病室に入院をお願いすることがありますのでご了承ください。※入院後改めて相談させていただきます。

入院生活や院内設備等について

Q:入院の際、必要な持ち物は?

「下着類」「パジャマ」「洗面用具」「タオル」「かかとのある履物」などの日常生活用品をご用意ください。また、これらは専門業者による『入院セット』のレンタルや、9階の売店でも販売しております。
また入院時の手続きで、「保険証」「診察券」「入院申込兼誓約書」が必要です。
さらに、有料室をご希望の場合には別途「特別療養環境室(差額ベッド)入室申込書」が必要です。
詳細は、1階「患者サポートセンター(入院受付)」へお尋ねください。

Q:入院の際、パソコンの持ち込みはできますか?

ノートパソコンの持ち込みは可能です。

Q:Wi-Fiについて教えてください。

院内フリーWi-Fiによるインターネット接続サービスをご利用いただけます。(2022年6月15日AM9:00より提供開始)ご利用される方は、下記利用規約をご覧ください。
利用規約はこちら

なお、接続方法は院内でご確認ください。

【院内フリーWi-Fiに関する注意事項】

  1. 本サービスは、無料にてご利用いただけます。但し、利用者がインターネット上で利用した有料サービスは、利用者自身のご負担となります。
  2. 本サービスを利用するために必要な各機種端末(スマートフォン、タブレット等)については、各自でご準備ください。当院からの機器等の貸し出しは行っておりません。
  3. 機器からの音声などについては、イヤフォン等を使用して他の利用者の迷惑とならないよう、お願いします。
  4. 本サービスへの接続設定等のお問い合わせに関して、当院では一切サポートを行っておりません。各自でご対応をお願いします。
  5. 利用者の環境や回線の混雑状況等により、通信速度の低下や繋がらない場合等もございます。また、本サービスを利用したことにより生じたあらゆる損害等について、当院は一切の責任を負いかねますので予めご了承ください。
  6. その他、ご利用に際しご留意いただきたい事項については、利用規約をご確認ください。

 

Q:入院時の荷物が多く大変なので事前に郵送してもよいですか?

事前にご郵送いただいて構いません。ただし、発送はご入院予定日の1週間前からお願いします。また、お手数ですが備考欄などに入院予定日をご記入ください。
ご郵送されたお荷物は、1階「患者サポートセンター(入院受付)」で入院日当日まで保管します。手続きの際にお申し出ください。
※お預かりのスペースに限りがありますので、ご郵送は必要最小限のお荷物でお願いします。

Q:院内にATMはありますか?

設置していません。

Q:病室で現金を持っていると不安なので預かってもらえますか?

やむを得ず多額の現金をお持ちの場合は、ご希望により「紙幣のみ」お預かりいたしますので、ご相談ください。

Q:預けているお金は休診日でも引出すことができますか?

申し訳ありませんが休診日の対応はできません。窓口取扱時間内にご利用ください。
<窓口取扱時間>
 平日(月曜日~金曜日)/9:00~16:00
 第1.3土曜日/9:00~12:30

Q:パジャマの貸出はありますか?

専門業者による寝衣・タオル・日用品等がセットになった『入院セット』のレンタルを導入しています。
詳細につきましては、1階「患者サポートセンター(入院受付)」へお尋ねください。

Q:テレビは全てのベッドに設置していますか?

全てのベッドに設置しています。病院1階の販売機または、9階のラウンジ内に設置している販売機で「テレビカード(1枚1,000円)」を購入してご利用ください。また、テレビカードの視聴時間は1枚につき「600分」です。
(有料室の場合、テレビは無料で視聴できますので、テレビカードの購入は不要です。)

Q:テレビカードについて、退院になったので余ったポイントを精算したいのですが?

1階のテレビカード自動販売機で、余ったポイントの精算ができます。

Q:病院内に洗濯設備はありますか?

各病棟にコインランドリーがありますのでご利用ください。(1回100円、テレビカードでも利用できます)

Q:病院内に郵便ポストはありますか?

病院内にポストはありませんが、普通郵便のみ1階「患者サポートセンター(入院受付)」にてお預かりしています。

Q:石鹸や歯ブラシなどの生活用品が買える場所はありますか?

9階の売店で取り扱っています。
<売店の営業時間>
 平日(月曜日~金曜日)/9:00~16:00
 土曜日/10:00~14:00
 日曜、祝日/休業

お支払いは現金の他、各種キャッシュレス決済もご利用になれます。
売店キャッシュレス決済

また、専門業者による『入院セット』のレンタル(Aタイプ)に含まれていますので、こちらをご利用の場合は個別にご用意いただく必要はありません。

Q:入院中、食事の時間は決まっていますか?

朝食7:30より 昼食12:00より 夕食18:00より
※配膳時間はあくまで目安です。到着までの時間により多少遅れる場合があります。

Q:入院中、消灯時間は何時ですか?

消灯時間は21時です。

Q:入院中の入浴について、風呂の設備がない部屋の場合はどのようにしているのですか?

各病棟に共同浴室があり、お一人ずつ順番にご利用いただきます。詳しくはスタッフステーションでお尋ねください。

Q:入院中の看護は完全看護ですか?

医療法では「基準看護」といいます。当病院では上位の施設基準を満たしていますので、病院側からヘルパー等の手配をお願いすることは基本的にはありませんのでご安心ください。

Q:入院中の付添いはできますか?

ご家族用の宿泊施設はありませんので、患者さんの病状や諸事情などから総合的に判断します。担当医師または看護師にご相談ください。

Q:携帯電話使用可能エリアは何時まで使用できますか?

消灯時間の21時までです。

Q:入院中の患者に連絡はとれますか?

お取次ぎできませんが、担当病棟スタッフステーションにて患者さんへのご伝言をお受けします。

Q:入院中であることを知られたくないのですが、対応できますか?

当院では、安全管理上問題が生じない範囲内でプライバシー保護を実施しています。
・電話等による問い合わせに対し、一切の回答をしないようにすることができます。(個人指定不可)
・病室入り口にお名前を表示しないようにすることができます。

Q:外出したいのですが手続きは必要ですか?

ご入院中の外出は担当医師による「外出許可」が必要となります。担当医師にご相談ください。
※現在新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、外出制限を行っています。

面会について

Q:面会時間を教えてください

面会は一部制限中です。感染防止対策のためご理解ご協力の程よろしくお願いします。
現在の面会ルールについてはこちらをご覧ください。

Q:面会に来たのですが、病室がわかりません

平日7:30~17:00 土曜日7:30~13:00 1階「患者サポートセンター(入院受付)」にてお尋ねください。
上記以外の時間帯は、1階「夜間出入口」の守衛にお尋ねください。

Q:事情により指定時間外に面会したいのですが?

各病棟のスタッフステーションにて看護師にご相談ください。内容や状況から判断して対応します。

Q:病室以外に面会するための場所はありますか?

9階ラウンジ(ラウンジ開放時間 8:00~16:00)
各病棟に2箇所ずつソファーをご用意しています。
この他、8階病棟のみ、待合室専用のお部屋をご用意しています。

Q:お花の持ち込みは可能ですか?

当院では感染防止のため、お見舞い用の生花、鉢植え、ドライフラワー、プリザーブドフラワー等の病棟への持ち込みをご遠慮いただいています。お花や花瓶の水は、感染やアレルギーの原因となりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

その他のQ&A

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