患者さんの権利
患者さんの権利
個人としての尊厳をもって医療を受ける権利があります。
良質で安全な医療を公平かつ平等に受ける権利があります。
診断・治療・予後について、十分に理解し納得できるまで説明を受ける権利があります。
十分な情報を得たうえで、治療方法などについて自らの意思で選択する権利があります。
ご自身の医療について、他院を含め他の医師の意見(セカンドオピニオン)を聞く権利があります。
プライバシーが保護される権利があります。
自己の診療に関する記録の開示を求め、情報を知る権利があります。ただし、その情報が患者さん自身の生命・健康を著しく害する場合などには情報を知らされない権利があります。
ご自身の病気に関する情報を出来るだけ正確に医療従事者に伝え、自ら診療に参加し協力する責任と義務があります。
全ての患者さんが良質で安全な医療を等しく受けられる権利を妨げず法規や病院の規則を守り、他に迷惑をかけないように配慮する責任と義務があります。
輸血治療を禁忌とする患者さんへの対応について
当院は、宗教上の理由等により輸血を拒否する患者さんの思想や自己決定権を最大限尊重し、最善の治療を共に探り、患者さんの希望する輸血療法の代替療法もあらかじめ検討します。
ただし、輸血以外の救命手段がなく生命の維持が困難となった場合には輸血(相対的無輸血)を行うことをガイドラインとして定め、院内の共通ルールとしております。
この方針に従っていただけない患者さんには「転院」をお勧めいたします。