入院・面会のご案内

入院・退院時の手続きについて

窓口お取り扱い時間 一覧

入院手続き 受付時間
平日(月~金)
8:30~17:00 
土曜(第3のみ)
8:30~12:30 
入院費用精算窓口(退院時以外)
お取り扱い時間 
平日(月~金)
14:00~16:00 
土曜(第3のみ)
9:00~12:30 
退院時のご精算
平日(月~金)・土曜(第3のみ)
原則 10:00
※休診日(第1.2.4.5土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日迄))に退院の場合は、前日にご精算ください 

入院に関するお問い合わせ

患者サポート室

月~金 8:30~16:30
第3土 8:30~12:30

TEL:03-3292-2054(直通)

FAX:03-3292-1300

入院の予約について

担当医より入院の指示が出ましたら、1階「患者サポート室(入院受付)」窓口にて予約手続きを行ってください。 

交通事故、労災の方は窓口でお知らせください。

入院予約の際、ご希望のお部屋タイプをお伺いします。ただし、満床又は緊急入院等によって、ご希望のお部屋が用意できない場合があります。予めご了承ください。 

入院当日の手続き 

入院当日は、午前10時を目安にご来院いただき、1階「患者サポート室(入院受付)」窓口での手続きをお願いします。 
ただし、担当医より時間の指定がある場合にはその指示に従ってください。 
交通状況やその他の事情により到着が遅れる場合には、お手数ですが患者サポート室までご連絡ください。 

入院手続きに必要なもの

マイナンバーカード(または保険証や資格確認書) 

介護保険証・公費助成による医療証等(お持ちの方)

入院申込兼誓約書 

退院証明書(入院日より3か月以内に他保険医療機関に入院した方のみ) 

入院予納金(自費診療の方のみ) 

※当院では自費(保険外)診療の方は、予納金(200,000円)をお預かりしています。予納金はご退院の際に返金します。 

入院費用の精算(お支払い)

入院費用は退院時の精算となりますが、月をまたいでの入院の場合、一旦月末で締め翌月の3日~5日頃に請求書を配布します。 
請求書を受け取ってから10日以内に請求書をご持参のうえ、1階カウンター「④支払窓口」「自動精算機」で一括でご精算ください。

退院時の精算の流れ

退院の当日は、会計の準備が出来次第ご連絡します。連絡がございましたら1階カウンター「③会計受付」にお越しください。精算のご案内をします。 
なお、退院日が第1.2.4.5土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日迄)の休診日に当たる場合は、その前日にご精算をお願いします。

退院時刻に間に合うよう計算処理を行いますが、 やむを得ず退院後に追加の請求をさせていただくこともありますのでご了承ください。

原則として、退院当日一括でのご精算となります。

お支払いは、現金のほか各種クレジットカード、デビットカード、交通系ICカード、銀聯カードもご利用になれます。

支払済みの領収書は、 確定申告の際に必要となりますので、大切に保管してください。
紛失等で再発行をご希望の方は代わりに『領収証明書』(有料)を発行します。 
※ 領収証明書1通 /1,100円(税込)

交通アクセス
外来予約

外来予約センター

03-3292-2058(直通)
受付時間

月~金 9時~17時
第3土   9時~12時