診療科・部門

患者サポート室

患者サポート室とは

患者さんが安心して療養生活や社会復帰ができるよう、入院調整、退院支援・患者福祉相談、医療相談が一体となってサポートするのが「患者サポート室」です。 
 患者サポート室では、地域の医療機関や保険・福祉機関との地域医療連携を推進し、患者さんの紹介や入院に関するお問い合わせ、他の医療機関の紹介・予約、介護施設・福祉施設の紹介、退院調整、入院生活 のサポートなどにも対応しています。

入院調整

専任の看護師・医療ソーシャルワーカーが、それぞれの専門性を活かしながら、医療・介護・福祉の総合的な視点から、院内のスタッフや地域の医療機関、訪問看護、居宅介護支援事業所などと連携を取りながら退院調整を行います。

主な業務内容

在宅療養に向けて、往診や訪問看護等の在宅サービスとの連携

医療機関の情報提供と療養の場の確保(転院調整・施設入所)

介護保険サービスの利用提案と調整

地域関係者とのカンファレンス

他の医療機関との連携・調整

その他、お困りごとへの対応

レスパイト入院のご案内

レスパイト(医療ステイ)入院とは

「介護するご家族様の休息」として、患者さんの短期入院をお受けいたします。

ご利用例
・介護疲れによる介護者の肉体的、精神的負担軽減し、安心して休むことができます。
・自宅介護が一時的に困難なとき、冠婚葬祭や介護者の病気、入院、出産、旅行などの社会的事情のときでも、安心して過ごせる環境を提供いたします。
 
利用期間 
・1ヶ月につき最大7日間まで利用可能 

 お問い合わせ・ご相談
患者サポート室

03-3292-2054(直通)

詳細は、下記リンク先をご覧ください。

患者福祉相談

当院では皆様が安心して療養していただけるよう、お困りのことや気がかりなことについて、入院・外来問わず患者福祉相談の医療ソーシャルワーカーが相談に応じています。 
 ご相談は無料、内容についての秘密は厳守致しますのでご安心ください。

相談内容の例

入院について

医療費など経済的な心配がある

身体障害者手帳、各種サービス、年金を受けたい

一人暮らしで退院後の生活に不安がある

介護保険のサービスを利用したい

高齢者サービスについて知りたい

仕事や社会復帰に不安がある

ご家族の生活の不安

その他、誰に相談してよいか分からず困っていること

相談方法

医療ソーシャルワーカーは、お電話か直接お越しいただく形で、ご相談をお受けしています。 
 病棟スタッフにお申し出いただき、病棟にうかがうことも可能です。 
 ご予約は不要ですが、お電話でご相談のご予約をしていただくと、お待たせせずにご相談ができます。 
 相談費用は無料です。

相談窓口、時間
杏雲堂病院1階 患者サポート室内 患者福祉相談
テキストを入力してください(ダミーテキスト)
連絡先
03-3292-2051(代表)
受付時間
月~金 9:00~16:30

医療相談

医療相談では、 専任の看護師が患者さんやご家族の医療に関する疑問を中心に様々な不安、悩み等の相談をお受けしております。予約不要ですので、お気軽にお声掛けください 。 
 相談内容によっては、その他専門の相談窓口やスタッフをご紹介いたします。 
 例えば、以下のような内容です。

どの診療科に受診すればいいのかわからない

治療についてもっと説明してほしい

職員の対応が気になる

相談窓口、時間
患者サポート室 医療相談
テキストを入力してください(ダミーテキスト)
相談受付窓口
杏雲堂病院1階 患者サポート室
予約不要でご相談に応じます 。
連絡先
TEL:03-3292-2051(代表)
受付時間
月~金 9:00~16:00 
第3土 9:00~12:30

お電話の際は「受診科の相談」等、窓口へご相談内容をお伝えください。 内容により、医療相談以外へお繋ぎする場合もございます。

ACP(アドバンス・ケア・プランニング)・人生会議への取り組み

当院はかねてよりACP・人生会議の推進にむけて、市民に向けた啓蒙活動への職員の派遣・職員教育など様々な取り組みを行っております。 
 この度「心づもり」というリーフレットを用いて患者さんを対象にACPの支援を強化することになりました。患者さんへ「心づもり」リーフレットの配布、記入支援、電子カルテへの保存、医療スタッフとの共有を行っていきます。

交通アクセス
外来予約

外来予約センター

03-3292-2058(直通)
受付時間

月~金 9時~17時
第3土   9時~12時