病院外来アプリ Sma-pa(スマパ)
Sma-pa(スマパ)の機能と特徴
<全般>
アプリ(スマパ)をスマートフォンに入れるだけで、どなたでも無料でご利用いただけます。
メールアドレス取得やパスワード登録も必要ありません。
<外来待合番号表示機能>
待合番号表示モニタから離れた場所でも待合状況が確認できます。
ご自身の受付番号を登録できますので、待合順番が変わるとスマホのプッシュ通知機能でお知らせします。
院内売店で買い物や、ランチに外出などもできるため、待ち時間を有効活用できます。
付添いや送迎等で一緒に来院されたご家族のスマホでも、待合状況を同じ画面で確認できますので、自由な場所で待ち時間をお過ごしいただけます。また、自宅や外出先等でも確認できます。
名前が呼ばれないため、個人情報が保護できます。
<クレカで医療費後払い機能>
会計を待たずにご帰宅できて、当日中にクレジットカードから決済されます。
アプリのダウンロード
外来待合番号表示機能

アプリの登録と使い方



※①の受付番号を入力する際、受付票の番号が4桁未満の場合は、頭に「0」を付け4桁で入力ください。
例)受付番号999の場合 → 0999と入力する。
よくあるご質問(外来待合番号表示)
病院内の待合番号表示モニタの表示と時間差があるのはなぜですか?
同期を取るために時間がかかる事があります。おおむね1分以内ですが、最長で3分程かかる場合もあります。
病院内の待合番号表示モニタに表示されていない番号がアプリに表示されているのはなぜですか?
スマホの方が表示領域が広く、多くの情報を表示できるため、待合番号表示モニタに表示されていない番号も表示しています。
プッシュ通知設定をした受付番号を確認する方法はありますか?
プッシュ通知設定を行うと、受付番号が緑色に変わります。
プッシュ通知設定が送られるのはどのような時ですか?
待合番号が繰り上がったときに通知されます。 ※通信状況により、プッシュ通知設定は必ず受信できる保証はありません。アプリを起動して待合番号をご確認ください。
ご不明点は、病院スタッフへお問い合わせください。
医療費後払い機能

アプリ内での準備

ここまでで「外来待合番号表示」機能を利用できます。

※ひとつの端末で登録できるクレジットカードは、1枚のみです。
※クレジットカード番号が16桁未満の場合は、カード番号の頭に「0」を付けて、16桁でご登録ください。
※クレジットカードの有効期限が切れた場合や、クレジットカードを変更したい場合は、アプリ内の登録内容を削除いただき再登録が必要です。
院内での登録作業(初回のみ)

※スマホ診察券は、後払いを行う方のみご登録ください。「外来待合番号表示」のみをご使用の方は登録不要です。
※ひとつの端末で診察券を5枚まで登録できますので、ご家族の診察券を登録し、同じ端末(登録された同じクレジットカード)からのお支払いも可能です。
医療費後払い受付(毎回)
医療費後払いをご希望の方は、来院時「自動再来受付機」で毎回受付が必要です。
「スマホ診察券」登録までの準備をされている方でも、後払いか窓口払いか、毎回選択が可能です。




※医療費は、当日20:00から順次カード決済されます。
領収証・診療明細書について

※パソコンからの領収書・診療明細書の確認をご希望の方は、後払い受付票(患者様控え)に記載のURLよりダウンロードください。
よくあるご質問(後払い)
カード診察券は不要になるのでしょうか?
「スマホ診察券」は、外来診療専用です。外来予約をされている方で「スマホ診察券」で再来受付をされる場合は「カード診察券」をお持ちいただく必要はありません。
予約をされていない方の外来受診の受付や、入院には「カード診察券」が必要ですのでご持参ください。
「カード診察券」を紛失した場合、再発行手数料がかかりますのでご了承ください。(税込110円)
後払いを利用できないケースはありますか?
下記の場合は、後払いをご利用できません。
・時間外・休日診療でのご利用。
・入院費のお支払い。
・指定難病等をお持ちの方で、「自己負担上限管理表」に医療費の金額を記入する方。
後払いがキャンセルとなるのはどのような場合ですか?
下記の場合は、医療費後払い受付を行っていても、キャンセルとなります。
・第1.3土曜日の、13:30以降に診察が終わった場合。(後日会計の案内を行います。)
・当日入院になった場合。
・クレジットカードの限度額を超えた場合。
領収書・診療明細書の発行は?
後払いをご利用の方は、領収書・診療明細書は病院で発行できません。
ご自身のスマートフォンやパソコンからダウンロードし、必要に応じ印刷してください。
別のスマートフォンへ、アプリの内容を引き継げますか?
スマートフォンを紛失した場合や機種変更をされた場合などは、アプリの再インストールが必要です。その際、アプリに登録した内容は引き継がれませんので、病院選択やクレジットカードの登録なども再度お願いします。
ご不明点は、病院スタッフへお問い合わせください。